「邪悪寺院、再び」第1回

というわけで、TerkさんDMによる「邪悪寺院、再び」の第1回をやってきました。

パーティの面々はこんなカンジ。

ジークヴァルト・グロッセ(けろたん):Cleric4
ラシェール・カルスィード(が〓じるさん):Warmage4:
アドモニッシュ・カルティスト(Amonさん):Variant Conjurer4:
ギルラード・ソリス(鯛足烏賊さん):Fighter2/Samurai2:
ネイラ・シェルナン(ウチ):Rogue4:

ジークヴァルト、ラシェール、ギルラードの3人の魅力が19という変なパーティ。


昔に発売されていた「Temple of Elemental Evil」の続編シナリオらしく、その頃のシナリオの話が12年前の出来事となったホムレットの街へと一行はたどり着いたところからシナリオは始まる。
ギルラードが邪悪寺院と因縁浅からぬ関係にあるため、道案内を買って出たチャット・リロンという男の案内で邪悪寺院と邪教の砦となっていたモートハウスと呼ばれる建物へ向かうことになります。彼の話だとモートハウスも邪悪寺院も12年前の事件以降、朽ちるに任せた状態となっているようです。また、邪悪寺院は今ではホブゴブリンの住処となっており、モートハウスには彼が見た限り何も残っていない、とのこと。
ホムレットから1日もかからない場所にあるとのことなので、とりあえず一行はモートハウス→邪悪寺院というコースで見て回ることにする。が、モートハウスに向かう途中で出会った狩人から、なんとモートハウスにブルードラゴンが住み着きはじめた、という話を聞きます。一行は警戒しつつモートハウスへと足を向ける。

◆モートハウス・外壁周囲の堀
ジャイアント・フロッグ×1
→潜んでいたジャイアントフロッグとの戦闘。特に手間取ることもなく始末する。

◆モートハウス・中庭
ヤング・ブルー・ドラゴン×1

→中庭から奥の建物へ向かおうとしたところ、建物の中からドラゴンが空中からこちらに襲いかかってくる。ホバリングでパーティの視界を遮り接近戦、機を見てブレス、という戦法で一行を苦しめる(※1)。ブレスを直撃されHP2に衰弱していたジークヴァルトは、ブレスを行いホバリングが止まった隙を突き攻撃したため、次に繰り出されたドラゴンの爪と牙により昇天。

ブルードラゴンを屠った一行は、ドラゴンが遺した財宝を探し出すべく建物の中へ足を踏み入れる。
そこで、ドラゴンの犠牲者とおぼしき2人の遺体を発見。思いの外建物が広大であることから、パーティは、遺体身につけていたシンボルと装備を回収し、一端、ホムレットへ戻ることにする。

さて、聖カスパートの寺院でジークヴァルトをレイズ・デッドで蘇生(※1)させてもらったパーティたちはモートハウスで入手したシンボルを見せてみる。すると、そのシンボルが12年前に暗躍し、壊滅させられた邪神エルダー・エレメンタル・アイの信者のものであることが判明した。聖カスパートのワイデイ司祭は血相を変えて、12年前の英雄であり、この町に残っている戦士バーンと魔法使いルハンスに話を伝えようとするが連絡が付くのが数日後になってしまうらしい。そこでパーティたちはその間にモートハウスへの送り込む予定であった斥候の役を買って出る。

かくして、モートハウスに舞い戻ってきた一行は探索を続行し、地下への階段を見つける。

◆モートハウス・地下
ガスト×1、グール×3

→地下に潜んでいたガストに苦戦している最中に、ガストの呼びかけに応じてグール3体が救援に現れる。この戦いでネイラが麻痺状態になってしまうが、グール3体はジークヴァルトのターンによって退散させ、その間にガストを退治。ターンの効果が切れたグール3体を待ち受け、これを殲滅することに成功する(※3)。

スケルトン×7
一室に潜んでいたのだが、ジークヴァルトのターンで一瞬にして全員、粉砕させられる

さて、地下の探索を続けているウチにブルードラゴンを退治しようとやってきたはいいものの、返り討ちにあいかけ地下に逃げ込み一室に隠れていたポーション商人にしてウィザードであるスプーンリーと出会い、物を運び込んでいるような音を聞いた、という話を聞く。
彼の話から、荷物が運び込まれている場所とおぼしき部屋の壁を調べてみると……そこにはやはりシークレットドアが隠されていた。

というところで、今回は終了でした。
なんというか、ローグとしては慎重すぎて無駄に時間を過ごしてしまったのは失敗だったかなぁ、と。あと、接近戦武器を買わなかった(忘れていた)のも。
次回は3月中旬以降の予定だそうです。DMのTerkさん、PCのamonさん、が〓じるさん、けろたん、鯛足烏賊さん、おつかれさまでしたー&ありがとうございましたー

※1:ここで自分は射撃武器による遠隔攻撃で挟撃が成立したと思いこみ、すかさずツッコミを受けるというほほえましい一幕もあった
※2:蘇生したジークヴァルトにギルラード(の中の人)が放った一声は「(魅力が)18だぜ! コイツ!!」という喜びに満ちたものだった
※3:何故か攻撃が当たらず、やたらと手こずっていた気がするのはきっと気のせい