『緊急指令!ガンダム ヘヴィアームズを奪還せよ』

がーじるさんDDによるサタスペをやってきましたよ?

シナリオの内容は奪われた金属製の1/12ガンプラの奪還を依頼を解決するというもの。
3Wでけっこうな数の情報調査を要求されたので、もの凄い勢いで財布が減っていくという、非常にスリリングな展開。なんというか、このタイトなカンジは非常によさげですな。
で、情報収集が完全に終わらなくてもなんとかなる、という点がウチ的にはすげぇしびれるのですよ。収集する情報の選択も含めた意志決定のしがいがあるというか、そんなところが。

で。今回、他の方々(縁さん、うぃんぐさん、Terkさん)は前回のシナリオで参加した亜侠(PC)を使用していたので、新規参入ののごさんとウチは当然、新PCを作っての参戦のわけですが……。

というわけで、キャラクタ紹介をしつつ、セッション内容をふり返ってみましょう。

アンディ坂井/Terkさん 生活亜侠:マネージャー
新世界平和ブラザーズ所属。
前回はダントツでキジルシを取得したアンディさん。
今回も「ダメ人間は彼女を風俗に売る!キジルシは彼女の内蔵を売る!」という大変輝いた迷言があったわけですが、任務中は出費が激しいにも関わらず生活が高いが故に報酬をもらっても潤わないという地獄スパイラルにはまりつつある模様。
全員の買い物を一手にまかなっていたりして、冒頭こそ忙しかったものの、中盤は警察に職務質問されて撃ち殺したり、警察に駐車違反のセリカを持って行かれたりと、警察がらみのトラブルが続いておりました。
そして、最後は1/12ガンダムのガトリングによってセリカ炎上。なんかチーム一の苦労人なのではないか。と思ったり思わなかったり。
ただ、その割にはAKMを持っていた姿がやたらあったような気が。
スピークイージーは殺し屋でした。

ぺぺ・バンデラス/のごさん 戦闘亜侠:荒事屋
新世界平和ブラザーズ所属。
見ての通り戦闘亜侠なわけですが、情報収集などの中盤でせわしく動き回っていた印象の方が強かったり。
ガンダムを輸送しているトラックのタイヤを打ち抜いたり、と要所で戦闘亜侠的なことをしているのですが、いかんせん戦闘が短かったので、その力をフルに発揮できる機会には恵まれませんでした。
ただ中盤の情報収集などの働きから、スピークイージーの裏職人は至極妥当な評価だったのではないかと。

グエン・サリッド/うぃんぐさん 恋愛亜侠:道化師
新世界平和ブラザーズ所属。
前回、麻薬に溺れたためNPC化する恐怖と戦っていた模様です(笑)
以前のダメ人間ぶりが嘘のように動き回っていたのですが、なにぶんにも結果が伴わなかったのが最大の不幸かと。
ヲタクの彼女である五月たんとのデートに失敗してしまい、思いっきり振られましたし。
ただ、情報収集中にチャンさんを召喚できたにもかかわらず「さすがチャンさんだよねー」と皆に言われていたのはちょっぴり切なさ炸裂だったかもしれません。
今回もサタスペ成分(?)一杯のプレイで見ている方も愉快でしたよ?
そこらへんの功績(?)からスピークイージーは色事師。セッション終了後に道にはいり自らの依存症を治療し、NPC化の危機は免れた模様。

ハン・シャオ/縁さん 恋愛亜侠:道化師
新世界平和ブラザーズ所属。
恋愛亜侠の鑑であり、相も変わらず誰彼かまわずコナをかけまくっていました。
で、できた恋人は4人。ただ浮き沈みが激しいのも変わらずで、ファンブルと完全成功時の落差がかなり激しく愉快でした。
PLはキジルシを狙っていたらしく、後半以降でサイコさんというかアレな行動が多かったです。キジルシへはもう少しじわじわと迫っていった方がよかったのではないかなぁ、と思ったり。
とはいえ、肝心のところで情報源である暴走族の頭を堕としたり、情報収集でけっこうな成果をあげたりと相当な働きを見せていました。
あ、そうそう。スピークイージーはお望み通り、キジルシを取得していましたよ?

イワン・“メイドスキー” 教養/戦闘亜侠:荒事屋
番外。M・S・S(メイド・スタッフ・サービス)所属。
DDをやっていたのでその分の経験点を突っ込んで番外を取得。殺戮者で「400人殺し」の伝説を持っているらしいのですが、結局最後まで何を400人分殺したのかが不明。戦闘でもキルマークは無く、メイドさんを総動員して隠れている敵を見つけ出す。
個人的には、全然目立っていなかったのでこりゃダメ人間かなぁ、と思ったら、スピークイージーでは裏職人を取得することができましたよ?
あとは今回の依頼人であるメイドさんとのコネが残っているのでPC的にも満足な結果だったのではないかと、思われます。