判定方法 その1

というわけで、今日は本当に基本的な判定方法を。


◆基本判定

まず、難易度(Df)と判定値(Stat=能力値・スキルレベル)を決定する。難易度は、他の判定値やルールやGMによって決められた値となる。

判定では、まずプレイヤーの判定値と難易度を比較して、目標値(t)を決定する。

プレイヤーがロールした2D6の値が目標値以下だった場合は判定に成功したことになる。目標値を上回った場合、判定は失敗となる。

基本的な目標値は以下のとおり。
・簡単:難易度≦判定値〓1/判定は自動的に成功する
・普通:難易度=判定値/目標値は7
・困難:難易度=判定値+1/目標値は4
・不可能:難易度≧判定値+2/判定は自動的に失敗する

これとは別に目標値を[(7+判定値)〓1D6〕として判定を行う、という方法もあります。