ローマ:トータルウォー(英語版)体験版

forGamer.net内のこちらからで体験版がDLできたので、今DL中。

で、やってみました。
体験版ではチュートリアル戦闘と、トレッビアの会戦が遊べます。上の画面はトレッビアの会戦のオープニングです。トレッビアの会戦では、プレイヤーはハンニバル率いるカルタゴ軍を担当することになります。
対するローマ軍は大軍ではありますが、オープニングでハンニバルの偽装後退に引っかかり渡河し、疲れ果てた状態になっています(各部隊ごとに疲労の度合いを示すパラメータが存在している)。
軍隊の操作方法はスタークラフトなどのRTSとほぼ同じなので、その手のゲームをやったことがあるならばさほど戸惑わずにすむかと。ただ、この会戦だと十以上の部隊を指揮することになるので、有機的な動きをさせるにはやっぱり、かなり慣れが必要かもです。

オープニングでは戦闘に入ったいきさつ、戦闘中にアドバイスなどが聴けたりするのでやっぱり日本語版が出るのを楽しみに待つことにします。