続・リナザウのこととか

というわけで、昨日に引き続き、ザウルスのこととかを。
SHARPの製品情報
ついにHDDを搭載したリナザウ - 4GB HDD内蔵で「新しい風を」

主なスペックは、CPUにXScale PXA270 416MHz、フラッシュメモリ16MB/SDRAM 64MB、HDD 4GB(ユーザーエリア約3.6GB)、液晶3.7型透過型システム液晶(640×480ドット)、スピーカーなどを搭載。インタフェースは赤外線、 USB、SDカードスロット、CFカードスロット、ステレオヘッドホン端子を装備する。本体サイズは約124(W)×87(D)×25(H)mm、約 298g。バッテリ駆動時間は、MP3(128kbps)の曲を再生した場合に約5時間半(バックライト最小)、MPEG-4ムービーの再生では約3時間 50分(同)になる。
HDD容量に関してはいうことなし。バッテリ駆動時間に関してはちと5時間では不安要素が残りますが、まぁ、大丈夫かなぁ、と。
ただ解像度が640×480というのがちとネックですな。Excelで文書を作るにしても1画面で収まるように文書作成をするのはけっこう苦労しそうですし。

コメント: ザウルス購入思案中

同じような物に目を付けますな(w

ただし、HDDを搭載したのでPDAの売りである
実際の駆動時間、起動の速さがどれくらいになるのか・・・。

そこが失われる様なら買うのは微妙。
また通信機器との連携もUSBでできるのか書かれていないなぁ・・・。
投稿者 神楽 : 2004年10月19日 00:52

起動時間に関する言及はありませんし、またUSBに関してもPCと接続すると外付けHDDとして認識される、くらいしか記述が無い状態ですな……。

で、そんなことをしている内にもう1台、購入候補マシンが!!
Panasonic Let’s Note R3
スタパ斎藤氏によるレビュー
PanasonicのLet's Noteが、ちょうど10月末に新機種の発売されるらしく。
こちらのバッテリ駆動時間はなんと9時間!ついでにOSはWindowsなのでアウトラインエディタを使うのも困らないというメリットもあるわけですな。で、解像度も1024×768と至れりつくせりなのですよ。
ただ、値段はザウルスの2倍以上になる罠(吐血