NT

魔獣の絆☆ビーストバインド

2ちゃんのスレを覗いてみたら案の定、NTの情報があったのでちょっと抜粋。

553 :NPCさん :04/08/28 19:42 ID:???
先行ゲト&プレーしてきまスタ。俺は実にヘタレPLでスタ。
ゲームシステムはまるで別物。ALS、DX、ニル、スタレといったいわゆるFEAR系のバリエーション。2D6上方。
エゴ/絆判定は無い、魔物能力値も無い、変身は「ブレイク」扱いと来た日にゃアンタ。
でも基本は絆を結んで愛を叫ぶ、コレなんだよねー。たぶん。
あと目に付いた変更点とか

・キャラメイクはもろDX風味。魔物2種類のハイブリッドが基本で、純血種にするとアーツ(ワザ)のLV制限が緩和。
而して人間時の表向きの顔を選択。普通の人間と魔物との差異を表現するルールは無い。

・エゴ/絆はシーン登場ごとに取得。そのままで罪/愛1点として使え、また使う前ならエゴを絆に、あるいは絆をエゴに
変換するチャンスがある。エゴは使うとそれっきりだが絆はハイパーアーツ(神業の類)のコストや人間性の回復などに再用される。
よって絆を取得して愛として使うのが効率が良いがそのためには人間性をなるたけ高く維持しなければならない。

・戦闘は…温存したハイパーアーツの応酬で馬鹿馬鹿しいほどのオーバーキルを叩き出したり無効化したり生き返ったりと、
旧作に劣らずドンブリ勘定。いや、今日のセッションがたまたまそうなっただけかも知れないが。
ボスに絆植えつけてオネガイ〓とかはできなさそうなのでクライマックスは十中八九頃試合になるヨカン

・能力値を上げても人間性は下がらない。

・ドミニオンについては概念の解説と例示のみ。具体的なルールは無し。

……ああ、なるほど。ダブルクロスの焼き直しで来ましたか_| ̄|○
個人的には絆とエゴで行動を制限できたり、ゆさぶったりできるのが最大の魅力だと思っているので、魅力激減、というか、かなり萎えたわけですが。
実際に買ってみないと細かいところが不明瞭なわけですが……どうしようかなぁ……。

とりあえず現時点の感想。
システム的に行動を制限する枷がなくなったようなので、どこがバインドやねんとツッコミたい気分。