シナリオ:幸福論 1回目終了

前日のギリギリで矛盾点を修正していたせいで、結局カード化してシナリオを運営するという実験を行うことはできませんでしたけれど、シナリオ自体はそれなりに走りました。
セッションに参加してくださった、amonさん、のごさん、うぃんぐさん。どうもありがとうございました(ぺこり)

2回目も近いうちにやる予定なので、まずはセッション運営で今回まずかった点を銘記しておこうかと。
・オープニング、エンディングの演出不足
というか、描写がつたなかったです。ハンドアウト、というか初期設定の大半をプレイヤーにゆだねている箇所があったので、仕方がないといえば仕方がないのですが、GMの経験不足が露骨に出てしまった点なので反省。

・SAによる縛りが足りない
これはプレイヤーの方からの指摘。確かにきつくすることで、行動を制限できたり葛藤をなげつけたり出来たのではないか、という箇所が所々あったので、これは取り入るべきだ!!!、と。

・PC2は情報収集がやりやすいけど、絆とかエゴとかの影響がなさすぎ
これは完全にGMの設計ミス。というか、ある程度そういう風になるように作ったのですが、思った以上にNPCともPCともふれあう場面がなさすぎたので、これは要修正。

あとは全体的に絆とかエゴ判定をやらせるタイミングやら機会をもう少し考えて組むべきだなぁ、と。ちょっと愛やら罪を得られる機会が少なすぎたと感じたので。
さ、2回目に備えてちまちまと修正をかけていくとしますかね……。