ケツに火がついてきた

というわけで、そろそろシナリオ作成の方が押し迫ってきたので減らず口をたたく余裕が無くなってきましたよ?

とりあえず今日はシナリオを書く上で人物相関図を書きたくなってきたので、どこかで見たような……と思いつつ、あちこちを探し回ってみたところ、見つけました。

このライトノベルがすごい! 作品相関図の作り方インターネット殺人事件

相関図を作るためには、そこで紹介されているGraphvizのサイトからWinGraphVizをインストールして、さらにActivePerlをインストールする必要があります。
(日本語を使うつもりがないのでしたら、GraphVizをインストールすればすみますが)
で、こんなコード

digraph battlizm {

graph [ bgcolor="transparent" ];
node [ shape=box, style="filled", fillcolor="white", fontsize=12 ];
edge [ color="black", fontsize=10 ];
rankdir = "UD";

"アパート" [label="アパート"];
"洋館" [label="洋館"];
"繁華街" [label="繁華街"];
"BAR" [label="BAR"];
"高級マンション" [label="高級マンション"];
"裏通り" [label="裏通り"];

"アパート" -> "繁華街" [dir="both"];
"アパート" -> "洋館" [dir="both"];
"洋館" -> "裏通り" [dir="both"];
"裏通り" -> "繁華街" [dir="both"];
"裏通り" -> "高級マンション" [dir="both"];
"繁華街" -> "BAR" [dir="both"];
}

から、こんな相関図が作られるわけですよ。


一応、コレは今回のシナリオで使う予定の場所相関図ですが。
とりあえず、要望があったりしたら細かい導入方法やらを書くかもしれません。とりあえず、時間が押しているので、今日はここまで。

それではっ!!