シナリオのつくりかたを考えてみる

現在、ビーストバインドのシナリオを考えているところなのですが。
ここ1ヶ月ほどまったくシナリオ作成をしていなかった現実に今、気づきましたよ?
ガンドッグも既存のシナリオをやったのが最後だったような気が。
そこらへんの記憶が既に曖昧なわけですよ、ええ。

で、HDDのシナリオのストックも以前に起きたクラッシュでパーになっている始末。
せっかくなのできっちりリソースやらをマテリアライズしたシナリオなどを作ってみようかと。
……ということを考えついたのが会社からの帰りの電車の中。
バスを待つ時間にコンビニでノートを買ってきて、とりあえず思いついたことを書き殴ってみました。<普段、ネタ帳を持ち歩いているクセにこういうときに限って会社に忘れたヤツ
で、今見直しているわけですが。

以下、ノートの要約。

シナリオを3つのシートで構築する。

ワールドシート(メインシート)

実際にプレイヤーの前に提示されるシート。シナリオの舞台を表す。

配置マテリアル:場所

内包マテリアル:キャラクター、キーワード/深度

インフォシート
静的な要素。シナリオ開始以降も内容は更新されない。
配置マテリアル:キーワード
内包マテリアル:詳細(深度によって分類される)
また、詳細内から他のキーワードを拾い出せる場合はそのことを表現するために詳細とキーワードが線で結ばれている。

パーソナルシート
PCやNPCの相関図。
シナリオの進行によって、可変していく。
配置マテリアル:キャラクター
内包マテリアル:キーワード/深度
また、各キャラクタ同士が関係という線で結ばれている場合がある。これはそのキャラクタ同士でなんらかの関係が成立していることを示している。

……と、あります。
つか、これでどうやってイベントやら障害を組み込もうとしていたんだ?<わたし
さて、せっかく浮かんだネタなので、なんとかコレを生かしていきたいところなのですが……どうしたものかのう……。