レギュレーション

どうも昨日やったシナリオを読み返しつつ、ルールブックを読んでいたところ、モンスターとトラップの配置に関する制限の記述を発見しましたよ?

そのシナリオに仕掛けられたトラップは、そのレベルが「(宮廷の人数+宮廷の平均レベル)×5」以下にするのが好ましい。

(中略)

宮廷の平均レベルと5レベル以上離れたモンスターは配置できない。また、1部屋あたりに配置できるモンスターのレベルの合計値を「(宮廷の人数+宮廷の平均レベル)×3」以下にするのが望ましい。

(中略)

(支配者としてモンスターを使う場合)宮廷の平均レベルと8レベル以上離れたモンスターは配置できない。また、1部屋あたりに配置できるモンスターのレベルの合計値を「(宮廷の人数+宮廷の平均レベル)×5」以下にするのが望ましい。
以上、95ページ「脅威の配置」から抜粋。

でこれを駆け出しのランドメイカー4人にぶつけるものとして換算してみると……
トラップの合計:20レベル
雑魚モンスター:15レベル
支配者モンスター:25レベル
というふうになりますな。

そう考えると昨日やったシナリオの適正人数はどうやら5人だったようです。
道理で3人だと地獄を見たわけですよ。
で、GMであったが〓じるさんが人数を減らした後のボス軍団のレベルを換算してみるとちょうど20レベル。
ちょうどいいバランスになっていたわけですよ。納得、納得。