武器セット、はじめました

というわけで、昨日の武器セット案を考察してみるわけですが<ホントに書きながら考えているヤツ
まずセット全体を表すステータスを考えてみましょう。

必要筋力:PCがセットに含まれている銃器を扱うのに必要とされる筋力の値。必要筋力に満たない場合でも装備は可能だが1不足するごとに成功率が10%低下する

携行値:セットの全てのアイテムを運ぶために必要な携行値(「重さ×大きさ」で表記される)。ガンドッグのPCは筋力で所持できる重さ、体格で所持できるものの大きさの許容範囲が決定される。これもやはり限界を超えると成功率にペナルティが発生する

行為修正:セットのアイテムを装備することによって発生する修正値。重い防具を装備すると射撃や運動判定の成功率が低下するし、スコープを装備しているのならば(使用を宣言した場合のみ)射撃の成功率が上昇する。これらの総計を表すステータス

推奨クラス:その装備に適したクラス。

価格:もっとも大事なもの。

で、セットに内包されているアイテムをカテゴライズしてみましょう。

武器:相手との戦闘時に装備するためのアイテム。さらに銃器、格闘武器、などといったようにルール上では分類されているのだが、ここでは武器かそうでないかの種別のみにとどめる
防具:相手の攻撃のダメージを軽減させるための防具。高性能な防具ほど行動の修正値が発生して動きにくくなっていく。
乗物:車などの乗物。操縦スキルがないと乗りこなせないものもある。
備品:そのほかの一般アイテム。

で、あとは選択の幅を増やすためのオプションですが。
さてどうやって仕組みましょうかね……。