シナリオ:タイム・リミットその2

というわけで、明日、またシナリオ:タイム・リミットをやってくるわけですが。
ぶっちゃけ、このシナリオでかっちり作られている要素は
・誘拐犯が逃げ込んだ島の地図
・周辺の建物の地図
・敵のデータ
・キーワード「誘拐犯のアジト」の情報(※)

のみで構成されています。
……えっと、これは別に手を抜いたわけではなく、ガンドッグのシナリオで最低限、必要な要素を見てみたいための試みなわけです。
で、先日のミッションを行った際に不足な部分が多少あったりしたので、そこを補完した形で明日はセッションを行っていくつもりです。

で、上記で用意したものからはプレイヤーは情報を得ることしか出来ず、解決策に対する誘導はなにひとつ施されていません。なので、どのようにミッションを解決するかはプレイヤーたちの思案にゆだねられているわけです。そこらへんはストーリー主導型のシステムではなかなか出来ないガンドッグの魅力の1つであるとも思うわけです。

明日以降に書き込む予定である「あふたーみっしょん・発動編」ではそこらへんの17日の人たちと19日の人たちとの差異も含めて書いてみようか、と思ったり思わなかったりしています。

(※)ガンドッグでは情報収集はある特定の【キーワード】を対象に【調達】スキルの判定を行うことで情報を収集していきます。各キーワードには難易度などが設定されており、秘匿度が高い情報ほど当然、入手難易度も上昇していきます。また、ガンドッグでは情報を取得するためにはそれに見合った金額を支払うことも必要になってきます。
そのため、クライアントが報酬とは別に経費を出してくれるかどうかという点がシナリオによっては重要になってくるかもしれません