ボードゲーム入荷しました

先週の土曜日にちょっと興味のあるボードゲームを購入してみたので軽く挙げてみようかと。

その名も「ZOMBIES!!」

マニュアルが英語なんで、まだ詳細まではつかめていないのですがゲームの目的は「ゾンビであふれかえってしまった街の何処かにあるヘリポートから街を脱出すること」のようです。脱出できるのは1人だけで残りは敗者となり、ゾンビにおいしくいただかれる運命のようです。

で、中身はですが……
まずは街を表すエリアカード。これを任意につなげていくことで街を形成していくようです。

次にプレイヤーを表すコマとイベントカード。イベントカードを使うことでプレイヤーは状況をある程度変化させることが可能になります。

そして、最後に……
プレイヤーの武器(弾丸)とライフ(心臓)を表すトークンと町中を彷徨うゾンビ100体のコマです。

……はたして、本当にプレイヤーが脱出できるバランスなんだか、ちと不安になってきました。まぁ、かのアーカムホラー(※)ほどでは無いでしょうけれど<何の慰めにもなっていない
とりあえず、暇を見てルールをちまちまと読んでいきますので、機会があったら周囲を巻き添えにして遊んでみようかと。

アーカムホラー
クトゥルフの呼び声」の制作元であるケイオシアム社が発売したクトゥルフ神話ネタのボードゲームホビージャパンから日本語版が発売されたが、現在は絶版。
プレイヤーは怪物が跳梁跋扈しはじめたアーカムを駆け回り、怪物がやってくる異次元のゲートを閉じていくことを目的としたプレイヤー間で相互協力が必要とされるタイプのゲームである。……が、地獄のような難易度であるため、たいていは目的を達成できずに終焉を迎えることがほとんどである。というか、わたしはこのゲームをクリアしたところを見たことがないし、本当にクリアできる代物であるかどうかは非常に怪しいと思っているわけだが。