はじめてのガンドッグ その1

公式ページ:Role & Roll Official Web Site

ふと気づくと気持ちばかりが先走っていて、ふと気づくとガンドッグの紹介すらすっ飛ばしてバカネタを書き散らかしているという悪夢のような状況。
ガンドッグ知らない人をロケットスタートで振り切ってます。反省。

というわけで、ガンドッグの紹介をつらつらと書き連ねていこうかと。

まずは世界の背景説明とプレイヤーキャラクターの立場を簡単に。

ガンドッグ」の舞台は今よりちょっと未来、2016年以降の地球です。
ただし、こちらの世界では2000年初頭に発生した異常気象によって、全世界の食糧の自給率が大幅に下がり、結果として犯罪が急増し、治安率が激減しています。
そんな状況ですから再保険企業も被害が甚大なわけで、この世界の巨大再保険企業であるワイズはそんな事態を打破する手段を講じました。
それが、ガンドッグ。彼らはワイズを構成する個人や企業……ワイズマンと契約を交わし、保険の支払いが発生するような事態を未然に阻止することを目的としたエージェントなのです。その仕事の内容は要人の警護、人質の救出、テロリストの阻止など多岐に渡っています。

なので、プレイヤーの目的はガンドッグとしてワイズマンから与えられた依頼を達成すること」となります。
ちなみにこのゲーム、生き残ること自体が目的に設定されることがほぼ皆無なので、敵を打ち倒すこと=依頼の達成には必ずしもならないというパターンが多々あります。

次回は基本的な判定方法の説明を行う予定です。