5.クライマックスフェイズ

所要時間:60分

●シーン11:ディクト船団、襲来
登場:PC3 全員登場。

◆解説
セキュリティを解除したのと同時に、ディクト船団がセイレーンの包囲を完了し、砲撃を開始してくる。

以後、1シーン=1ラウンドでヴィークル戦闘が進行する。

HPが半減した時点で居住ブロックが破壊される。
◆描写
セキュリティが解除されると、スクリーンにセイレーンの周囲の光景が映し出される。
そこには、宇宙と、セイレーンを取り囲む数十隻の船が映し出されていた。船の側面のマークからディクト船団のものであることは見て取れる。
そして、次の瞬間。船団は一斉射撃を始めた。その衝撃でセイレーンは大きく揺れた。
◆結末
PCがこの状況への対応策を決めたら、シーン終了。

ディクト艦隊(旗艦)
※ルールブック195ページ「海賊船(コルセア)」のデータを使用する

ディクト艦隊(配下)
※ルールブック194ページ「海賊船団」のデータを使用する

●シーン13:防衛戦
条件:解説参照

登場:解説参照

◆解説
PCが攻撃を食い止めるべく、ヴィークルで発進する。

以降、ディクト艦隊(配下)は攻撃対象をPCに切り替える。

●シーン14:セイレーン再動
条件:PCがコントロールルームに到着した

登場:PC2 他のPCの難易度10

◆解説
PCがセイレーンを再起動させるには難易度12の<電脳>判定に成功しなければならない。

以降、セイレーンはヴィークルとして扱うことができる。GMはセイレーンのデータをPCに公開すること。

◆結末
セイレーンの次の行動を宣言した時点で終了。

セイレーン
種別:ロストシップ

行動修正値:〜5

HP:200

FP:〜

防衛システム『光の歌』:起動させるには難易度12の<電脳>判定に成功する必要がある。起動するとモブは無力化する。

セイレーンは移動することはできないが、回避は可能。

●シーン15:決着
条件:ディクトの船にボーディングした/セイレーンにディクトがボーディングした。

登場:PC2 全員登場。

◆解説
セイレーンがディクトの旗艦へとボーディングをする。あるいはディクトがセイレーンのコントロールルームへボーディングを仕掛ける。

ディクトは配下(データはルールブック192ページ「宇宙海賊」使用)を30人(3グループ)持っている
◆描写
充填材と衝撃による煙で見えない正面から足音がこちらに迫ってくる。
現れたのは長身の凶悪な顔つきの男だった。男はPCたちの姿を認めると、凄絶な笑みを浮かべた。
◆セリフ
▼ディクト
「よもや、たったの4人にこうまでやられるとは思わなかったぞ」

「おれが直々に消してやろう。ありがたく思え」

「(《行動統率》使用時)暇そうだな。おい、遊んでやれ」

「ぐ……。まさか、こんな連中に不覚をとることになろうとは、な」

「まぁいい。制御機関を壊してしまった以上、こいつはもはや死んだも同じだ……任務は完了した」

◆結末
最後のセリフの意味を問いただす間もなく、ディクトは息絶える(あるいは気絶する)。

戦闘が終了したら、シーン終了。

“雷鎚”ディクト

◆データ
種別:ゲスト

能力値(判定値)/技能

【体力】24(8) <白兵戦闘>4

【器用】21(7)

【敏捷】10(3) <回避>2

【知力】13(4) <電脳>3

【意志】18(6) <精神防壁>2

【社交】15(5) <事情通>4 <交渉>2

【HP】154

【MP】51

【行動値】15

【REV】4

◆特性・特技
《居合》2/2MP(命中判定時のダイスを[LV]個増加)

《ラッシュアタック》2/3MP(命中判定のダイスを[LV]個増加)

《フェイント》2/2MP(命中判定時のクリティカル値を[LV]減少)

《パワーヒット》2/2MP(ダメージロールを[LV]D10増加)

《耐性》(バッドステータス無効)

《超生命力》12 《超精神力》2

《必殺攻撃》3(命中判定のクリティカル値を[LV×2]減少)

《行動統率》1

◆REV特技
《※デスブリンガー》

《※破滅》

◆攻撃
・レーザーブレード(近接攻撃)

技能:<白兵攻撃>判定値:6

ダイス:4個

クリティカル値:14

対象:単体

攻撃力:<刺>+6

[タイミング:常時]の特性、特技は計算済み

◆防御
対弾スーツ:斬2/刺2/殴3


6.エンディングフェイズ

所要時間:30分

●シーン16:新たなる招待状
登場:PC4

◆解説
任務を達成したPC4にガイアからの手紙が届く。次の任務を告げるものだった。

◆描写
◆セリフ
◆結末
手紙を読み終えたPC4の反応を聞き、シーンを終了する。

●シーン17:糸を引いていた者
登場:PC2

◆解説
PC2の元へ再び、情報屋からの通信が入る。
◆描写
◆セリフ
▼情報屋
「しかし……これを聞いたら後戻りは出来ないと思いますよ。本当によろしいのですか……?」
◆結末
PC2の返事を聞き、情報屋が口を開いたところでシーン終了。

●シーン18:誓い
登場:PC3

◆解説
PC3がロストフの墓の前に立っているシーン。
◆結末
PC3がロストフの子供と別れたら、シーン終了。


●シーン19:旅立ち
登場:PC1

◆解説
PC1の旅立ちのシーン。リーアが見送られて、PC1は旅立つ。

PC1が誘うならば、彼女はその手を取り、一緒の旅立ちとなる。
◆結末
PC1が宇宙へと旅立ったら、シーン終了


■アフタープレイ

ルールブック131ページの手順にしたがって、経験点の計算を行い、セッションは終了となる。
おつかれさまでした。