スターレジェンド・ルール概要

自分の中で整理する意味も含めて、スターレジェンドの概要をちまちまと書き出していこうかと。
今回はキャラクターメイキングの半分まで。

■前提条件

■プレイヤーキャラクター
スターレジェンド」におけるプレイヤーキャラクター(以下PC)には最低限、以下の設定が付加されている。
・究極的な目的は「地球を捜し出すこと」である
・地球について記述された地球碑文(テラグラム)の断片である碑文字(ログ)を所持する資格者(リテイナー)である
■世界
スターレジェンドの世界には以下の設定がある
・圧倒的多数の人々は地球の存在を知らない

■キャラクターメイキング
「クイックスタート」と「コンストラクション」の2種類が存在している。
■クイックスタート
あらかじめ用意されている10種類のサンプルキャラクターから1つを選択する方法。時間が限定されている場合、プレイヤーがルールの知識があまりない場合に適している。
1.サンプルキャラクターを選択する。サンプルキャラクターは以下の10種類。
冒険家:未知宙域(アンノウンスペース)の探査を生業としている(自称)宇宙考古学者。2挺の光線銃の使い手。
海賊狩人:対宇宙海賊専門の暗殺集団「クリスタルシンガー」の一員。ファン(扇)型のレーザーブレイドを愛用している。
古参兵:戦いの中で生きてきた傭兵。その身体を機械、人体組織などで強化した強化人間(ブーステッドマン)。
最強お嬢様:莫大な資産を有する家のお嬢様。その傍らに付き従う執事が、主の障害を粉砕する。
公団監察官:星系間を渡る唯一の移動手段である「ゲート」を管理するゲート公団の監察官。
縛られぬ力:強力な超能力を受け継いできたチェス一族の1人。触毛はそんな一族の中でも抜きんでた力を持つ証である。
鬼人戦士:遙か昔から放浪を続け、造物主を捜し求めている鬼人の一族の出身。剣術に長けている。
電脳魔術師:コンピュータ生命体とも呼ばれている、遺失技術の産物である人格素子(ブレインチップ)。
時の旅人:通常の時間からは切り離された存在である不死人(メトセラ)の1人。
最後の地球人:存在しないはずの地球人。宇宙に3挺しかないといわれている天龍炮(コスモドラグーン)を携えている。
2.選択したサンプルキャラクターのデータを書き写す
3.性別、年齢などのキャラクタの細部設定を決定する